たーちゃんのブログ

たーちゃんのブログ

おばあちゃんの家は子供にとって居心地がいいものです

用事があるので実家に帰らなくてはならないのですが、ついでだから思いっきり休んでから帰ろうと思いました。

母には子供を連れて朝早くに到着する予定なので、子供の昼食と夕食はそちらで食べていきますのでよろしくお願いしますね。ちなみにうどんとそうめんとハンバーグが大好きな子です。と送っておきました。

 

そして私は帰ったらすぐに横になりますから子供の相手をよろしくお願いします。子供はトミカシリーズが大好きなので買ってあげると喜びますと付け加えておきましたよ。

こんなこと肉親だからできる行為ですね。赤の他人になんて送れる内容ではないし、送ったらまず疎遠になりますよ。

 

私が自分の子供にこんなことを送られてきたらいやいやなんで私がここまでしなきゃならないのよと言ってしまいますね。

けれど私の母はこれに対して怒るのではなくああそうという態度だからすごいなと思います。

拒否したりもしないんですよね。わかったわかったですませてくれるので助かりますよ。

 

実家には犬がいるので子供にとってもいい遊び相手になるでしょうし、母も父もいるので沢山遊んで是非満喫してもらって疲れきったところで帰宅したいですね。

父の気分がよかったらちょっと遠くまで車で連れて行ってくれるかもしれないし、車が大好きな子供は喜ぶことでしょう。

私も昔はおばあちゃんの家によく連れて行かれましたし、欲しいものがあるとおばあちゃんの家に行ってねだっていましたがそれが子供に受け継がれつつあるんですね。感慨深いです。